元携帯販売員で吃音持ちの社会人が色々書くブログ

吃音症持ちの社会人が色々書いたりなんだりするブログ。

給付金との格闘

こんにちは!みーです。


皆さま給付金の申請は終わりましたか?

マイナンバーカードを持っている事が条件なのでまだやってないよーという人も多いかと思いますが、私は本日5月9日、給付金のオンライン申請が終わりました。

 

初めての申請は失敗

元々は受付開始の次の日に申請をしたんですが、最後の署名用パスワード(6文字から16文字のやつ)でパスワードが違うとエラーが出て入れず。。

作った時に設定をやった記憶はあって(パスワード2種類あんのか、だるっと思った記憶があるので間違いないと思う)、どんなサイトのパスワードでも3種類しか設定していない私ですが、全部打っても入れず断念。

いざ市役所へ

GW明けの平日も休み。普段土日休みの私は行く気になってるこの機会しかない!と思い市役所へ。結構混んでていきなり2時間待ちと言われげんなりしましたが、予定もなかったのであーみんなパスワード分からないのかなーなんて思いながらYoutube聴きながら素直に待っていました。

衝撃の結末

やっと自分の順番が来てパスワードの旨を伝えると、専用の端末で再設定と言われてまた待ち。。。でまた呼ばれて行って、パスワードを再設定する時に担当者から衝撃の回答が。


「パスワードが設定されていませんね」


はい???

て感じ。いやいやいやサイトのエラーメッセージでパスワード違うって書いてあったじゃん。と思わず心の中でツッコミ。

どうやら引越した時に役所でマイナンバーカードの住所変更をやった、その時にパスワードの再設定?なるものをやらないといけなかったらしい。

いやいやいやいや知らんがな。

住所変更は奥さんに代理でやってもらったんですが、パスワードについては何も言われなかったらしいです。

うちの奥さんは仕事柄パスワードやらには人一倍敏感な人なので間違いないと信じていますが、、、言われた可能性もあるのでここは何とも言えない。

そもそもなんで引越し手続きでパスワード再設定しないとあかんねん。

そんなこんなで再設定。ニュースで8時間かかったというのも見ましたが、自分はトータル2時間で終わりました。

次の日の今日、申請をしたらすんなり終わりました。後は20万が振り込まれるのを待つのみ。

今時パスワード再設定なんて、マイナンバーカード読み込ませて暗証番号やら電話番号認証やらでオンラインで出来るでしょうに。古いですね。セキュリティがーとか言う意見も出そうですがお国様よ、そこは何とかしてくれと思いました。

ここ最重要

皆様も住所変更等やった時にはパスワードの事もお忘れなく、、

マイナポイント??

あと!役所に行って知ったんですが「マイナポイント」なる制度が2020年9月から始まるらしいです。

対象のキャッシュレス決済と連動してポイントが溜まって使えるポイントらしいです。

キャッシュレス決済を使っている身としては見逃せない。事前申請期間中なので申し込みました。

キャッシュレス決済なんて使ってない!現金主義だ!なんて人も、これを機に検討してみてはいかがでしょう。対象のサービスは随時専用HPへアップされていくようです(マイナンポイント で検索すると出てきます)。私はPayPayを使っていますが対象でした。

最後に

気が向いたらキャッシュレス決済についてあれこれ書きます。元々本業みたいな面があるので。ここで簡単に言うとメリットしかないです。私は今現金決済をしていないです。

 

こちらも是非ご覧ください! 

kitsuworker-official.hatenablog.com