元携帯販売員で吃音持ちの社会人が色々書くブログ

吃音症持ちの社会人が色々書いたりなんだりするブログ。

【吃音】6文字まで発音法

 

こんにちは!みーです。

 

今回は、私がやっている「6文字まで発音法」について紹介します!

最初に注意なのが、この方法には何の根拠もございません。ただ自分が使っていて効く時が多いのであくまでもご参考までに。

 

さて方法ですが、例えば上の文章を言おうとする時に

【今回は/私が/やっている/「5文字まで/発音法」/について/紹介/します!/

最初に/注意/なのが/この/方法には/何の/根拠も/ございません/ただ/自分が/使っていて/効く時が/多いので/あくまでも/ご参考/までに。】

の様に、【/】の部分までをとりあえず言う、を繰り返し行なっていきます。

勿論話していく中で、話し続けられそうな時は続けていきます。私だけか分からないんですけど、吃る直前って大体分かるんですよね。分からない時もありますけどね、、、

 

長い言葉を一気に言おうとすると、身体のどこかが勝手に反応して吃るんじゃないか、といつの日か思う様になりまして。そこで思いつきでこの方法を取り入れたんですが、大分マシになります。文字数は、試行錯誤していく中で自分が吃らず話せる確率が一番高いのが6文字だったので、6文字に設定してます。なんせ周りに吃音症の人がいないのでサンプル数が自分だけです。個人差あると思います。それでもダメな時はダメなんですが、、、

 

最初にも書きましたが何の根拠も無いので、あくまでもご参考までに。。

これ以外にも自分で試した方法は色々あるので、随時紹介していきます。

 

 

kitsuworker-official.hatenablog.com