元携帯販売員で吃音持ちの社会人が色々書くブログ

吃音症持ちの社会人が色々書いたりなんだりするブログ。

夫婦別室のススメ

こんにちは!みーです。

いきなりですが、我が家は夫婦別室で生活をしています。

1階がリビング、2階に自分の仕事場兼寝室と、妻の寝室の2部屋があります。寝室が分かれているイメージです。普通の家庭では中々無いと思いますが、こんな生活を3、4年ほど続けています。

なぜ別室になったか

私のいびきが原因です、、、

同棲当初は一緒に寝ていたのですが、2日でギブアップされました。

 

ただ、実際やってみるとメリットだらけでした。

メリット①隔離生活を送れる

私が年始にインフルエンザになったのですが、自室で隔離生活を送っていたおかげで(?)妻にインフルが移ることがありませんでした。コロナで騒がれていますが、万が一コロナになっても極力隔離生活が送れそうです。既にうつってたら遅いですが、、、そこは気の持ち様ってことで。

メリット②仕事部屋に困らない

在宅ワーク中な私ですが、自室に篭れる環境が既にあったので、いざ始める時に全く困らないで在宅生活を送れています。職場より自室の方が快適すぎて困っているぐらいです。

メリット③睡眠が快適

1日の約1/3を占めている睡眠ですが、横で人が寝ていると、寝返りで起こされたりしていました。それが無くなったので快適な睡眠生活を送れています。いびきは治りませんが、、

メリット④自分の時間が作れる

特に今はお互いずっと家にいるので、中々1人だけの時間が作りにくいと思います。ですがこれも就寝前などは自分の部屋に互いにいるおかげで、自分1人の時間が作れて環境がいいですね。このブログも就寝前に自室で書いています。

 

この生活も子供がもし出来たら、、、なんて思ってますが、そこは妻と要交渉ですね。

この環境は維持したい、そんな事を思っている今日この頃です。

 

今のところ唯一デメリットに感じていることは、条件が叶う家の間取りが中々無いことですね。引っ越しする時に条件に見合う家を探すのが大変でした。

結婚を機に引っ越そう!とか、コロナ落ち着いたら引っ越すか!とか思っている方は、自室が作れる環境も視野に入れて家を探してみてはいかがでしょうか?いいですよ、この生活。

 

最後に、自分がこのブログをやっている理由です。宜しければ読んでください!

 

kitsuworker-official.hatenablog.com