元携帯販売員で吃音持ちの社会人が色々書くブログ

吃音症持ちの社会人が色々書いたりなんだりするブログ。

在宅ワークのコツ

こんにちは!みーです!

 

最近一気に進んだ在宅ワーク順調ですか?

 

気が散ってしょうがない、集中できない、切り替えが出来ない、、、

様々なワードがネットを飛び交っていると思います。

 

そこで今回は最近在宅ワークを始めた私が、自分なりの在宅ワークのコツを紹介していきます。

少しでも参考になればと思います。

最後まで宜しくお願いします。

 

目次

①朝のルーティーン

②机の上

③仕事中の雑音

④仕事が終わったら

最後に

 

 

①朝のルーティー

スーツに着替える事もありません。

髭を剃らないという人もいるでしょう。

ただ、普段の朝起きてから家を出るまでのルーティーンは守ってみましょう。

私のルーティーンは、在宅勤務になる前から

 

起きる→朝ごはんレンチン、の間に髭を剃り顔を洗う→朝食→一服→歯を磨く→着替える→出発

 

で固定されています。皆さんも各々あると思います。

私は朝のルーティーンは仕事に入るまでの準備と考えています。

なのでスーツに着替える代わりに、寝巻きから部屋着へ着替えることをしています。

試しにやってみてください。

 

②机の上

普段、机の上には誘惑が多々あると思います。

テレビのリモコン、スマホ、趣味のもの、などなど、、

周りの監視もないので、それが視界に入ると誘惑に負けそうになる。結果集中できなくなる、に繋がってくると思います。

なので、仕事をする机の上は仕事のもの以外は置かないことをおすすめします。

実際に自分もPCと飲み物、仕事の資料以外は置いていません。

 

③仕事中の雑音

外から流れてくる子供の遊ぶ声、何かの宣伝などなど、、、

普段会社では聞かないような、周りの音が入ってきます。気になる方もいるでしょう。

そんな時は耳栓をするか、なければイヤホンをするだけでも大分変わります。試してみてください。

 

④仕事が終わったら

「机の上の仕事に関するものを全て片付けて鞄の中にしまう」

これだけで気持ちが変わります。

仕事終わった後に仕事の資料など見ると、仕事のことを思い出しませんか? 

その結果、切り替えが上手く行ってないと感じているのかもしれません。

 

以上自分なりのコツでした。試したことがなかった!という方は試してみてください。

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最後に

なぜ自分がブログを始めたのか。よければ読んでみてください。

 

kitsuworker-official.hatenablog.com