元携帯販売員で吃音持ちの社会人が色々書くブログ

吃音症持ちの社会人が色々書いたりなんだりするブログ。

誹謗中傷と冗談

2020年5月23日、プロレスラーの中村花さんがネットの誹謗中傷が原因でお亡くなりになったそうです。

twitterでも大いに取り上げられていますよね。


よく「相手がどう思うか考えて発言しよう」と言われていますが、私はそれは間違っていると思います。

私は、言葉の発信は

【もしその発言が冗談と受け取られなかったら】

で考えるべきだと思っています。

言った側は「冗談やジョークとして受け取るだろう」と【思って】言った言葉も、受け取る側はどう捉えるかなんて分かりません。考え方や感性なんて人それぞれなんですから。そしてそれがいじめや誹謗中傷に繋がっていくと思っています。受け取る方がどう捉えるかですからね。


中傷していた人達が悪いだのテレビ局が悪いだの各SNSで多く書かれていますが、それを書いている人達もまた誹謗中傷になっている可能性があるということを気づいているのでしょうか?

是非自分の発信した言葉を、【冗談と受け取られなかったら】の視点で見てみてください。


言い方は非常に悪いと思いますが、コロナで志村けんさんがお亡くなりになったのをきっかけに、コロナに対する危機を持った方が多いと勝手に思っています。

今回の件をきっかけに、誹謗中傷やいじめが減る事を切に願います。